BLOG

ブログ

Xperiaのアルバムアプリの機能「思い出再発見」が時の早さを教えてくれて面白い

Xperiaのアルバムアプリは、SONYのクラウド画像管理サービス「PlayMemories Online」と連動しているので、バックアップを取った画像にすぐアクセスする事が出来ます。

設定で「Wi-Fiのみ」にチェックを入れると、Wi-Fi環境に入った時に自動でバックアップを取ってくれます。
Screenshot 2014 08 07 19 26 52

この機能自体はDropboxのインスタントアップロードや、Googleフォトの自動バックアップとあまり大差はないのですが、PlayMemories Onlineの機能の「思いで再発見」にチェックを入れると、過去の画像をどんどん教えてくれます。

こんな感じでアルバムを開いた時に3割くらいのスペースを使って「先週の写真」「先月の写真」「1ヶ月前はこんな日でした」などの過去の写真をランダムで表示してくれます。

Screenshot 2014 08 07 19 21 24

最初は気にも留めていなかったのですが、ふいに「あの写真の日からもう1ヶ月かよ!!」「一昨日と思っていたあの日が一週間前だと…」と感情を揺さぶってくるのが面白い。

PC・スマホ問わず、写真は撮りっぱなしで、何かの時に確認する用途として使うことが多い(=自分から探す)のですが、こうしてプッシュ通知で来ると時間の経過を確認出来たり、普段は見返さない写真を見たりと、新しい発見があります。

地味ながらも少し「クスッ」と心が揺すぶられるこの機能。Xperiaユーザーの方は是非ONにしてみてはいかがでしょうか。

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ