BLOG

ブログ

5月に新機種発表会をしばらくやらない宣言をしたソフトバンクモバイル、18日(月)に新機種発表会を開催


マイナビニュースの記事によればソフトバンクモバイルが8月18日(月)にスマートフォンの戦略機種と新サービスの発表会を開催するとのことです。

ソフトバンクモバイルは18日に都内でスマートフォンの戦略機種と新サービスの発表会を開催する。発表されるスマートフォンの機種や新サービスの具体的な内容については明らかにされていない。
えっ!? 復活? ソフトバンクがスマートフォン新機種発表会を18日に開催 | マイナビニュース

孫社長は今年の5月に「発表会という形式の役割は終えたのかな」とコメントしたばかりで、ネット上では至る所からツッコミが入っております。
“もうやらない”宣言、ソフトバンク孫代表が「新モデル発表会、役割終えた」 | マイナビニュース

今回気になるのは「スマートフォンの戦略機種」という言葉。同時に新サービスも発表される様なので、普通のスマホではなく新サービスに特化した少し特殊な機種になることも考えられる(そもそも8月18日に発表し、8月下旬に発売しても9月中旬には新型iPhoneが発売されることが予想されるため、正統派の機種を出す可能性は尚更低そう)

孫社長の「スマホの進化の停滞でAndorid端末に差がなくなったから、発表会を大々的にやる必要がない」発言を好意的に解釈すると、ブランドやLINEなどのOTTプレイヤーとのコラボ機種で独自性があれば発表会をしても発言に矛盾がない、と思うのは苦しいでしょうか。

何はともあれ、最近日本で元気がないSoftBankが次にどんな一手を打ってくるか見ものです。


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。