BLOG

ブログ

スマホでの花火撮影はムービーからのキャプチャがオススメ


お祭り会場で花火が上がると、みんな一斉にスマホでパシャパシャ撮ってSNSにアップします。

スマホのカメラの性能はここ数年で驚くほど飛躍しましたが、花火の撮影は一番難しいかもしれません。

普通に撮影するとこんな感じになります。

Xperia Z2のプレミアムオートで撮影。

DSC 0254

Xperia Z2のマニュアル・花火モードで撮影。なんだよこれ。

DSC 0251

花火を綺麗に取るには、シャッタースピードを遅める必要がありますが、シャッタースピードを調整出来るスマホはあまりないですし、シャッタースピードを遅めると手ブレしますね。

 

動画撮影ならワンチャンある

こうした問題を解決する方法として、ムービーで花火を撮影することをオススメします。

このムービーも「しっかりと撮影出来ている」とはいいがたいですが、この中で割りとましな所で一時停止、それをキャプチャ(スクリーンショットすればOK)

それがこの写真。最初の奴と比べたらだいぶマシですね。 IMG 20140818 131209

ムービーで保存すると花火の音や観客の歓声などの臨場感も保存出来るので尚更オススメです。


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。