BLOG

ブログ

XperiaのWALKMANアプリのUIって使いにくくない?


昨年10月にXperia Z1を購入してから、Xperiaメインであれもこれもしております。

DSC02793

現在はXperia Z2を使用しておりますが、純正のWALKMANアプリの使い勝手が「イマイチだな」と感じているのでメモ。

 

今までも不満がなかった訳ではないのですが、音楽のストリーミングサービスSpotifyを7月から使用し、8月からはSONYの音楽ストリーミングサービスMusic UnlimitedをWALKMANアプリで併用しているので、より使いにくさが浮き彫りになった形。

スマートフォン王国!!-音楽のストリーミングサービス「Spotify」とBluetoothスピーカーの組み合わせの相性は抜群!!
スマートフォン王国!!-30日無料だからMusic Unlimitedを申し込んだ

例えば、WALKMANアプリにアクセスしたホーム画面。

何故か上部4割くらいをバンドマンのシルエットで占領。これはタップしても何も反応しない、カッコいいだけの本当に無駄なスペース。

また左下は「次にスタンバっている曲」です。確かにあると便利だけど、こんなにスペース取る必要あるかな?

Screenshot 2014 09 02 19 39 15

結局、このトップ画面では「次に再生される曲「最も再生した曲」「その前に流していたアルバム」の情報しかありません。

 

一方のSpotifyはこんな感じ。プレイリスト5つに、タブですぐに曲やアルバムを選択出来る様になっています。

Screenshot 2014 09 02 19 39 45

 

ちなみにWALKMANアプリのトップページを1画面分下にスクロールしたらこんな感じ。

トップよりはマシですが、Podcastとゴチャゴチャになっていたりそもそもここに表示される基準も分からないですし、ジャケットが表示されないとパッと見でかなり分かりにくいしで、ここもアクセスがスムーズにならない。

Screenshot 2014 09 02 19 39 25

一応、左上 をタップし、メニューを呼び出しマイライブラリーへ移行するとSpotifyっぽい感じで割りと使いやすくなる。

(訂正)横スワイプで呼び出し可能でした。お詫びして訂正致します。

Screenshot 2014 09 02 19 57 45

Screenshot 2014 09 02 19 57 54

 

ただ、(Z1 f/cを除く)Xperiaって大きい部類なので、それで毎回左「上」を押させるのは苦行でしかないし、ホームすっ飛ばしていきなりマイライブラリーに行く事も出来ないので、トータルで「WALKMANアプリのUIって使いにくくない?」という結論になる。

(訂正)横スワイプで可能なので、大きい端末でも楽です。お詫びして訂正します。ただそれでもマイライブラリーは上の方にあるし、ツーアクション必要と言う点であまり結論は変わりません。

アプリのデザインそのものはXperiaとマッチしていてカッコいいし、イコライザ機能など気に入っているだけにバージョンアップでこの辺りは改善して欲しいと思います。

 


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。