BLOG

ブログ

ライトユーザーに3分で伝える、新型iPhoneまとめ


Appleは現地時間、9日新型となるスマートフォン「iPhone 6」及び「iPhone 6 Plus」を発表しました。

ともに9月12日(金)から予約が開始、9月19日(金)に発売です。

スクリーンショット 2014 09 10 4 58 18

Apple公式HP

進化点や変わった点は?

今回の発表で変わった点を3分で分かるように紹介したいと思います。

1.サイズやデザインが変更!!そしてサイズ違いで2種類のモデルが登場。

従来の4インチサイズから二回り近く大きい4.7インチの「iPhone 6」と、更にそこから二回り近く大きい5.5インチの「iPhone 6 Plus」の2種類のiPhoneが登場します。

スクリーンショット 2014 09 10 4 40 42

ファストフードのドリンクの「S・M・L」のノリでいいでしょう。ただし、画面が大きくなると見やすくなる反面、大きくて持ちにくくなります。

自身の手のサイズ、老眼の進行具合などでお好きな方をどうぞ。

また従来のiPhoneからサイズが変わるので、ケースや画面保護フィルムなどは今までの物が使用できなくなります。専用の物を買いましょう。

なお、iPhone 6とiPhone 6 Plusの大きな違いは、金額(6Plusの方が約1万円高くなる)、カメラの光学手ブレ補正機能の有無(6Plusは補正有り、6は無し)程度。

デザインは丸みを帯びて、持ちやすそうです。

スクリーンショット 2014 09 10 4 49 20

2.本体容量は32GBが廃止で128GBが追加
今回は16GB/64GB/128GBの容量がエントリ。今回のiPhoneは動画機能に力を入れている印象ですので、個人的には大きい容量を選んだ方がいいかと思います。

金額は容量が増えるごとに約1万円ずつ上がっていきますので、サイフとご相談を!!

3.VoLTE通話に対応
現在ドコモの最新モデルで対応している「VoLTE(ボルテ)」に今回のiPhoneから対応します。VoLTE対応機種同士であれば、高音質で通話が出来ます。また、発信のスピードも速くなるので意外と便利。

ただし、ドコモ以外のau、SoftBankについてはまだ正式なVoLTEの対応時期を明らかにしておらず、iPhoneが発売後の対応となりそうです。

※VoLTEのメリットについては過去に書いたこのエントリを参考に
スマートフォン王国!!-高音質だけじゃない。VoLTE対応機種のメリット

4.決済サービス「Apple Pay」に対応
デジタル決済サービスApple Payに新型のiPhoneは対応します。おサイフケータイの様に、スマホで支払いが出来るようになるのですが…

ただ、現在使われている電子マネー、おサイフケータイのシステムとは違う規格なので、お店や機械ごとにApple Payに対応した装置を導入する必要があるわけで…日本で普及するのには少し時間がかかりそうです…。

5.通信機能の強化
理論値、下り最大100Mbpsだった通信速度が、下り最大150Mbpsまで進化しました。 また、auのWiMAX2+、SoftBankのAXGPの通信方式にも初めて対応したので、この2社のユーザーからすると大きなプラス材料ではないでしょうか。

逆にドコモは、東名阪で100Mbps→150Mbpsまで理論値が上がった以外には大きなプラス材料は無いともいえます。

6.その他、中のパーツが正常に進化
カメラやCPU(脳みそ)のパーツが、全て少しずつパワーアップ。操作性やバッテリーの持ちが向上しています。
詳しく調べたい方は公式ページのコチラの比較を参考に
Apple – iPhone – モデルを比較する

まとめ

とりあえず新型iPhoneの進化点をまとめてみました。特にiPhoneの4s以前を使っている人、auのiPhone 5を使っている皆様は「5.通信機能の強化」の恩恵をかなり受けると思うので、買い替えを強く推奨します。
docomoの5s/5cを使っている皆様は、まだ1年も経っていませんし、対応周波数も特別増えてはいないのでそのままかな。

個人的には少し様子見で冷静に考えたいと思います


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ