BLOG

ブログ

SONY、日常を記録するライフログ端末「SmartBand」を5月23日に国内で発売


SONYは5月8日、スマートフォンと連携し歩数や睡眠などを記録するリストバンド型の端末「SmartBand SWR10」を5月28日に国内で発売することを発表しました。なお、本体はオープン価格の設定ですが9,800円でソニーストアで発売することもあわせて発表しています。
swr10_02
ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニーモバイルコミュニケーションズ

SONY製品ですが、Bluetooth4.0のBLEおよびAndroid4.4を搭載したスマートフォンであれば専用のアプリをインストールして使用が出来るので、Xperia以外のスマートフォンをお使いの方も購入を検討するのもいいでしょう。

これで何が出来るのか?

このSmartBandで出来る事をサイトで確認すると「歩数や睡眠、撮影した画像などのライフログ」「睡眠サイクルを解析してブルッと震える快眠アラーム」「電話の着信やSNSの通知」「Walkmanの操作」などがあげられます。

こうしたリストバンド型の端末で思い出すのは先行しているNIKEのFuelBandではないでしょうか。
DSC02238

実際私も使っていますが、このFuelBandは「運動を管理する」ことに特化しているので、各種通知やアラームなどの機能は一切付いていないのが少し寂しいですね。
DSC02517

そういった意味では「通知を行う」ということであれば同じSONYのSmartWatch2などの方が近いかもしれません。
DSC03357

SmartWatch2はどうしてもフォルムが時計である為に「SmartWatch2+時計」という本田圭佑ばりのダブル時計フォルムになるのですよ。やはり、どうしても見栄えが宜しくないかと思うので、既にお気に入りの時計を付けている人なんかは「SmartBand+時計」の組み合わせの方がベターな気がします。

1万円を切る金額で、またカラフルなバンドは付け替えることが出来るので、利用シーンに合わせてカラーチェンジできるのはいいですね。

後は実際使った際のアプリの完成度(接続不良にならないか、など)などが気になるところです。Appleも参入してきたら、ウェアラブル業界も盛り上がると思うんだけどな…。

Xperia Store公式
icon


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。