BLOG

ブログ

【デジカメ】SIGMAのdp2 Quattroを購入


独特過ぎるフォルムで話題になったSIGMAのコンパクトデジタルカメラdp2 Quattro。

SIGMA dp2 Quattro|株式会社シグマ

フォルムの特異さは上から見ると分かりやすく、「横に長く」「グリップが後ろに飛び出ている」のが特徴。

dp2 Quattroはレンズが交換出来ない、いわゆる「コンパクトデジタルカメラ」のカテゴリだが、Amazonでの価格も9万円オーバーとかなりの高級クラスに位置づけられる。

SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257
SIGMA デジタルカメラ dp2Quattro FoveonX3 有効画素数2,900万画素 930257 シグマ 2014-06-27
売り上げランキング : 10296Amazonで詳しく見る by G-Tools

購入のきっかけ

カメラに関しては少し前までNikonの一眼レフカメラD700と交換レンズを数本、そしてサブとしてSONYのコンデジRX100を使っておりましたが、RX100の本体サイズ・画質がかなり秀逸で、D700は年に数回の子供の行事撮影しか出番がなくなったので、一式を売却し、RX100一台で様子を見ていました。

基本的には問題が無かったのですが、やはり行事やちょっとした時に「RX100よりはいい画質で撮りたい。ただ、大きすぎる奴はどうせ持ち歩かなくなる」というワガママが生じ、「コンパクトかつ画質のいいカメラが欲しい」と言う結論から、dp2 Quattroの購入を検討していました。

そんな中、偶然のタイミングで知り合いの方がdp2 Quattroを手放すとの事で、掛け合った結果、凄くお安いお値段で譲って頂く事となりました(Tさん、本当に感謝致します)

正直レビューや実際にカメラ屋さんで触った感じだと「ハマれば凄く綺麗に取れるが、クセが凄い」という印象のdp2 Quattro。
趣味性がかなり高そうですが、割りと優等生なD700やRX100を使った後なので、そうしたじゃじゃ馬っぷりも楽しみたいと思います。

台風運行で配送が読めないのですが、到着後は色々と活用してみたいな。

 


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。