BLOG

ブログ

dp2 Quattro純正アクセサリーのレンズフードレビュー


SIGMAのデジカメdp2 Quattroの純正アクセサリーのレンズフード(Amazonで1,551円)を購入時から使っております。
DSC01247

無くても基本的に問題ないのですが、保護や見た目のバランス、また価格もそんなに高くないのであるとベターな製品。

※dp2 Quattroはこの過去エントリをどうぞ
スマートフォン王国!!今年一番ワクワク度が高いガジェット!!デジカメSIGMA dp2 Quattroレビュー

レンズフードって必要?

そもそものレンズフードついての解説は、下記サイトがシンプルで分かりやすい。
レンズフードの役割と必要性は?使い方や4つの効果も(写真で解説) | カメラノート

その中でも特に

・屋外での撮影時にフレアやゴーストを低減させる
・レンズ保護

の2つは付けてない時よりも効果を感じ、またdp2 Quattroの場合は付けると角度が付くため、そのまま撮影する事にも適している。

■装着することで少し上向きになる
DSC01250

■この状態で撮影した画像がコチラ。レンズフーズを付けないとここまで空を写すことは出来なかった

SDIM0563

■また、レンズ周りに迫力が出て、全体のバランスがよくなった様に感じる
DSC01251
DSC01253

デメリットは?

メリットの反面、デメリットもあります。それは収納時に少しかさばること。
DSC01249
ただ反対向きに取り付けることで解決はできますが、そうするとフォーカスリングと干渉し、マニュアルフォーカスの時に調整ができなくなるので、取り付けしなおす手間が発生する。

まとめ

これがあることで劇的に何かが改善される、という様な製品ではない上に若干のデメリットもあるので、手放しで「マストだよ!!」とはいえないものの、金額そのものもカメラの金額と比べると安い設定のため「ベター」であることは間違いない。

保護のためだけでも購入して使って悪くない製品だと思う。

金額は定価が2,160円。現在Amazonでは値下げで1,551円で販売中。

SIGMA レンズフード LH4-01 930516
SIGMA レンズフード LH4-01 930516 シグマ 2014-06-27
売り上げランキング : 17735

Amazonで詳しく見る by G-Tools


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ