BLOG

ブログ

SONYのコンデジRX100でバッテリーがすぐに放電する不具合が発生(未解決)

1インチの(コンデジにしては)かなり大きなセンサーを搭載している、SONYのデジカメRX100。

DSC_0129

購入時から「ポケットに入るサイズでこの画質は素晴らしい!!」と物凄く満足していましたが、ここにきて「殆ど使っていないのにバッテリーが空になる」という不具合が出て若干困っている。

※RX100の作例。ボケ味と暗所に強いので、スマホのカメラと差別化出来ます。
DSC03241
DSC03207

RX100は充電コネクタがmicroUSBになっており、Androidスマートフォンのケーブル類を使いまわすことが出来ます。その為「電池が切れそうだけど充電できない!!」と今まで焦ったことはなく、出先でもモバイルバッテリーやPCからの給電でバッテリーに関しては問題なく運用してきたんです。

それが、今回使用しようとした時に電池がなくなりましたの表記が。
DSC_0128
「最近充電したばかりなのにおかしいな?」と思いながらも、充電。その後一時的に使えたものの、一晩経つとまた同じ表示が。

ググってみたら価格コムでまさに同じ症状を訴える書き込みを発見。
スクリーンショット 2014-05-14 9.37.34
価格.com – 『怪現象。勝手にバッテリーがゼロに。』

SONY サイバーショット DSC-RX1皆様、初めまして。 登録後初の書込みをさせて頂きます。
私の場合、昨年末の購入で、夜にフル充電し、翌朝10枚程撮影で電池切れ?
その夜予備を含め2個充電しましたが、翌朝も同じ症状で、予備に入れ替え
撮影後、電源を切り5時間程経ち電源を入れるとまた電池切れになりました。
大手量販店さんで購入したので、症状を説明すると『初期不良ですので
交換します』と即答。 全てを交換して貰いました。

※充電(交換)直後の使用では、全く異常なく使えるのですが、
本体に入れっぱなしにすると急速に電池を消費してしまうと言う症状でした。
交換品には症状は出ていません。(ご参考になれば幸いです)00 のクチコミ掲示板

その他にも数件この様な書き込みがあり、今回も同様の故障だと思われます。このRX100は知人から譲り受けたものなので保証関係は出たとこ勝負になりそうで気が重くなりますが、RX100そのものにはかなり満足しているので、ある程度お金がかかっても治したいと思います。

【追記】
今回の症状はそこまで多くヒットしなかったので、ある程度売れているRX100から考えると「稀」なレベルの不具合だと思います(ネットに書き込んでいない人は多少いるでしょうが)

 

 

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ