BLOG

ブログ

出張時にあると超便利な3アイテム。ちびファイ、M505、無印のアレ

独立1年目の2014年、コンスタントに月1ペースで県外出張がありました。呼んでいただきありがとうございます。

DSC02902

そこで役に立った、事実上出張に必須の3アイテムをご紹介。

その1.ちびファイ3

ビジネスホテルのLANケーブルと接続し、Wi-Fiにしちゃう奴。 今のホテルはWi-Fi完備している所は多いのですが、品質が良くなかったり、いちいち設定するのが面倒くさかったりで、積極的に使いたくないのが本音。

DSC01421

ちびファイは事前にSSIDとパスを変更して設定しておけば、ホテル到着後LANとコンセントに挿すだけでスマホ・タブレットなどで使用が可能。接続まで15秒。

※レビューはこのエントリをどうぞ

スマートフォン王国!!-出張族必須アイテムの最新版、PLANEXの「ちびファイ3」レビュー

事前設定しておけば後は挿すだけなので、Wi-Fi設定が難しくてできない人に設定してプレゼントすると喜ばれるかもしれません。

スマートフォン王国!!-ちびファイ3使用レポート。両親や上司にプレゼントしたら喜ばれるかも

一度忘れてしまい、凄く不便だったので自戒のためにも書き残しておきます。

その2.ウォークマンM505

DSC01353.JPG

このアイテムに関しては「一人での出張」と言う前提になります(私は殆ど1人の出張でしたので重宝しました)

飛行機、電車での移動中に音楽を聞いたり、ホテルでPodcastを聞いたりと活躍します。

※M505のレビューはコチラ

スマートフォン王国!!-スマホとも接続できる手のひらサイズのウォークマン「NW-M505」レビュー

スマホから直接イヤホンで音楽を聞いてもいいんですが、飛行機の搭乗の際にカバンを持ったりおろしたり、色々するとコードが絡まることもあり、スマホ・イヤホン間が無線になるのはとても楽です。

またM505はノイズキャンセリング機能も搭載しているので、飛行機や電車での騒音を軽減してくれるのもgood。

特に9月1日以降は国内の航空法の改正で、通信を伴わない電子機器は電源入れっぱOKなので、予めBluetooth機能を切っておけば音楽を聞きながら飛行機に乗り、そしてそのまま降りる事ができます。

1点だけ惜しい所は、バッテリーが実測で10時間くらいしか持たない所。場合によっては1日持ちません。
まぁ充電端子はmicroUSBで短時間で結構充電たまるので、そこは工夫するしかないと思います。

その3.無印のアレ

今検索して正式名称が分かりました。無印の、吊るして使える洗面用具ケースです。

※私が使用している奴は旧型で、素材が変わった新型が出ています
DSC01051

撥水ナイロン・吊して使える洗面用具ケース・大 カーキ・約16×19×6cm | 無印良品ネットストア

洗面グッズをとりあえずこれに入れて、洗面所に吊るしてすぐに取り出せると言う奴。私はボトルなどを使い、小分けにして整髪料や化粧水を入れております。

これがあるとチェックアウト時の片付けも本当に楽です。

また出張時だけでなく、地元でスーパー銭湯に行く場合でも重宝するので普段は車に常備しててもいいかもしれません。

ホテルに備え付けのシェーバーや歯ブラシがどうしても好きになれないので、多少かさばっても毎回これは持っていきます。

まとめ

出張時の荷物は最小限かつ最大限仕事できるものをチョイスしたいものです。
今回紹介した3つは無くてもどうにかなるものですが、これを持っているだけでだいぶ心強くなります。

まだ持っていない方、用途が合いそうな方は是非購入を検討してみてください。

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ