BLOG

ブログ

スマホランキング2015年前半の首位はXperia Z3 Compact(SO-02G)じゃないでしょうか


あくまで個人の感想です。そしてXperia Z3 Compact以外の特定のスマホをDisっている訳ではないので悪しからず。

DSC00595

と、予防線を貼ったところで私なりの理由をいくつか列べていきたいと思います。

圧倒的なコストパフォーマンス

まずはここです。Xperia Z3 Compact(以下SO-02G)はドコモの2014年冬モデルとして発売されました。コンパクトボディにVoLTEやハイレゾ再生など、最新の機能てんこ盛りで出てきた機種です。

しかし、発売して割りとすぐのクリスマス辺りから乗り換え0円セールが開始され、店頭購入価格がどんどん下がると共に、中古市場でも金額がどんどん下がっていきます。

Amazonでも多少金額は前後していますが、今現在でも38,000円前後で購入が可能。

安心・安全のモバイルブログshimajiro@mobilerさんが白ロム相場をブログエントリーで報告してくれているので、気になる方は金額の移り変わりを見ていた方がいいかも。
shimajiro@mobiler SO-02G 白ロム

格安スマホがどんどん出てきていますが、その金額は何かを削った結果であって、実は価格相応だったりするのです。
しかし、このSO-02Gはドコモさんの新規契約数の目標に向かうための「ドーピング」がほどこされた価格で、新品・中古問わずかなりお得な金額で購入が可能です。

防水・おサイフ・VoLTEなどフルで使えて、この金額は本当に安いですよ…。

今では貴重なコンパクトボディ

SO-02Gは名前の通り、片手で楽々操作できるコンパクトボディです。

今までこの階級はiPhone 5/5sという絶対王者が君臨しておりましたが、iPhone 6で階級が上がりましたので、王者不在となりました。

そんなコンパクト階級で空き巣チャンピョンになったのがS0-02Gです。

特に通話定額やVoLTEの普及で、今後通話頻度が上がる場合はこのくらいのコンパクトの電話機は本当に重宝します。

実は2015年1月に「Xperia Z3の方がCompactよりは好きかもー」とブログで書きましたが、両方使っていくと、コンパクトで扱いやすいSO-02G推しに変わっていました。それは前述の値段的なところもあるんですがね。
Xperia Z3 Compactを購入。Z3とドチラがいいかと言われると非常に難しい

と言うことで、このくらいのサイズでスペックもいい機種が出てこない限りは、重宝すると思います。

汎用性の高さ

最後は汎用性の高さ。

SO-02Gはドコモスマートフォンのため、ドコモ系のMVNO(いわゆる格安SIM)でそのまま利用ができます。
ですので白ロムで買って、格安SIM運用も可能。
(テザリングやドコモのサービスなど、一部使えない機能もあります)

また3,000円を払えばドコモショップでSIMロック解除が可能でSIMフリースマートフォンになります。
海外で使ったり、国内ではソフトバンク・ワイモバイルでSIMだけ契約すると使えるようになりますので、汎用性はかなり高いです。

結局は限りなくリスクが低いのさ

ってな形で、「安い」「小さい」「自由」の三拍子そろったSO-02G。

デザインやサイズ感はどうしても最後は「好み」に行き着くので、主語を大きくして語ることは難しいけれど、コスパもいいし、SIMの使い勝手の良さもあるので、人に勧めるときには失敗するリスクの低さから強くオススメしてしまう。

という事で手頃なスマホを探している人は一度はチェックしてみてください。


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。