BLOG

ブログ

発売から約3年経っても輝いているコンデジDSC-RX100


SONYのコンパクトデジタルカメラRX100。

20150427 172656

コンデジにしては大型の1インチセンサーを搭載。それにより暗所に強く、ボケもくっきりとでるので、ブログ用の写真をガンガン撮影しています。

こういう写真とか全部RX100。

大型センサーのメリットとして、オートで撮影しても失敗が少ないのが嬉しいです。
ISOを上げてもノイズはそこまで気になりませんし、そもそも明るいのでシャッタースピード稼げるんですよ。
んで、結果としてブレも少ない、暗くならない、そして画質が綺麗。

RX100は後継機種が2台登場しているけれども、今でも現役で店頭に並ぶ名機。
もうそろそろRX100M4が出ると思うので、金額はもう少し下がるかも。

※ちなみに私は友人から2013年9月当時ではかなり格安の35,000円(だったと思う)で譲ってもらいました。

SIGMAのdp2 Quattroとサイズを比較。

20150427 172802

ひらくPCバッグにもすっぽりと入るので毎日持ち歩いています。

20150427 172913

 

カメラは金額が上がれば上がるほど、サイズが大きくなればなるほど、画質は良くなります。

普通の人は100万円のカメラなんて買えませんし、10Kgの機材で旅行に行ったりしないので、どこかで妥協しないといけません。

価格4万円・重量240gのRX100から得られる画質に私は大満足しています。

 

 


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ