BLOG

ブログ

新型MacBook購入してメインマシンとして使っています。

話題のMacBookを購入しました。512GBの上位モデルです。

DSC00848

これまでのメインマシンはSSD換装やメモリもモリモリのMacBook Pro(2012 Mid)でしたが、調子が悪くなってきていたので買い換えを決意。MBP君、2年半お疲れ様でした。

後継機種でSurface Pro3やVAIO Zの選択肢も考えましたが、この数年間ほぼMacしか使っていない私にとってWindowsに戻る勇気が持てませんでした。Windows 10が落ち着いてきたら、どうにかして使ってみたいと思います。

そして、Macの中でもMacBook Pro Retina13にするのか、MacBookにするのかは結構悩みました。

私の主な仕事は、

1.ライター業。文章作成と、掲載画像の簡単な編集
2.動画製作。映像の取り込み、編集

の2つ。現在の仕事時間の比率でいうとちょうど5:5くらいです。

それを考えると、そこそこパワーがありバランスが取れているMacBook Pro Retinaがベターな様な気がしますが、一番の理想は、

「ライター業用でMacBook、動画作成用でiMac Retina 5K」

の2台体制なんですよね。

予算や家のスペース的な問題で2台一気に買うことはできませんでしたが、来年4月を目処にiMac Retina 5Kを導入し、ぼくのかんがえるさいきょうのかんきょうを作りたいと思います。

ですので、それまではテストも兼ねてMacBookで頑張って動画を作ります、はい。

カラーはシルバー。本当はスペースグレイが欲しかったのですが、店頭在庫が無かったのでやむを得ず…。パッと見た感じはMacBook Air 11っぽいですね。

DSC00850

一番懸念していたキーボードは数時間で慣れました。このエントリを書いている間にも、どんどんタイプ速度が上がり快適です。

DSC00849

ただこの先、iMacと併用した時にキーボードの違いにどれだけ違和感が出てくるのかが気になる。
来年までにMacBookと同じワイヤレスキーボードの登場を期待しています。

USB-Cポート1つ問題は覚悟はしていましたが、やはり不便です。
今後アダプター類が充実してくるとマシになってくるとは思いますが、左右で2つでいいじゃん?と使えば使う程思います。
せっかくスタイリッシュで本体軽いのに、ハブやアダプターを付けたくないですよね正直。

Attitude、覚悟が必要です。

と、いうことでこれから色々とこのブログでもレポートできればと思います。

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ