BLOG

ブログ

コンパクトで可愛いクアトロガッツの小さいふ。ペケーニョレビュー!!

購入から約7ヶ月、ずっと大満足して使っている小さいふ。ペケーニョをレビュー致します。
DSC_5692
【 小さいふ 公式通販 】クアトロガッツの極小財布・小さい財布 小さいふ。ペケーニョ&ポキート

小さいふ。って何??

大阪の手作り工房「クアトロガッツ」さんにて小さいふ。は作られており、その他にもカバンなどの革製品を手がけております。いずれの製品もカラフルでコンセプトがしっかりしているのが面白いです。

小さいふ。はクアトロガッツさんの看板商品、その名の通り小さいサイフのことで、「ペケーニョ」「ポキート」「ピッコロ」など数種類のラインナップがあります。ペケーニョは、小さいふ。の中では一番大きく(と言っても一般的なサイフと比べるとかなり小さいですが)、一番種類が豊富な商品です。

元々のカラーバリエーションも凄く多いのですが、クアトロガッツさんでは更にカラーオーダーとして全てのパーツの配色を自分で選ぶことも出来ます(その場合通常よりも時間とお金はかかりますが)。
極小財布ペケーニョ Pequeno【カラーオーダー】

それではペケーニョを見ていこう

可愛くて仕方がない、ペケーニョを見て行きたいと思います。

サイズとしてはこんな感じ。一般的なスマートフォンの約半分から2/3くらいのサイズ感。
DSC_4847

DSC_4848

ボタンを外してこの様に広げます。ボタンは2つ付いているので、サイフの中身が増えた場合に大きいボタンに変更することができます。
DSC_4850

DSC_4851

小銭入れ。最初は出し入れしにくいと感じますが、1ヶ月くらいで自分の取扱スキルと革が馴染んで少し動きが出ることによって解消されます。しかしながら増税後は1円玉などの小銭の動きが活発になっているので、電子マネーなどを併用して極端な出し入れは回避したいところです。
DSC_4852

更にもう一段開くとカード・お札入れが見えてきます。黄色い部分と青い部分に、それぞれ3枚づつカードが入ります。
DSC_4855

お札入れは間。10枚くらいは楽勝で入ります。
DSC02586

色々と入れるとこんな感じ。口頭で説明しにくいのですが、小銭はお札の後ろの方に流すことができます。
DSC_4856

※小銭の出し入れは公式動画が分かりやすいです。

横から見るとこんな感じ。小さいのですが「薄い」という訳ではないのでご注意。
DSC_4858

本当に種類・カラーは沢山あるぞ

もうクアトロガッツさんのアイディアに脱帽なのですが、この小さいふ。は基本のカラーがありつつも、沢山のコンセプトモデルもあるんですね。

ピカソ青の時代。悲しみにあけくれ、青を基調とした暗い絵を描いていた時代のピカソの作品をサイフで表現。
DSC02582

ピカソとか抜きにしても、オシャレで綺麗な青いボーダーです。
DSC02583
DSC02587

伊達政宗が愛用したハッピの柄をモデルとした紫地羅背板五色乱星(むらさきじらせいたごしょくらんせい)
先ほどのピカソとは打って変わって、和柄を大胆にモチーフしています。
DSC02389

ちなみに私が使っているモデルは芸術家・ダリのシリーズですが、現在は生産が終了しております。
DSC_4849

その他にも日替わりでの限定モデルを投入するキャンペーンなど、どんどんカラー・コンセプトモデルが登場するので目が離せません。

何故こんなにも小さいふ。が好きなのか

割りとここまでは、自分の感情を抑え紹介してきましたが、ここからは感情で小さいふ。のいい所を書きます。

・単純に超カワイイ
これですね。もう、子供を見ている様な気持ち。恐らくサイフのサイズ感「手のひらサイズ、小さいんだけど決して薄くないバランス」が子供感を彷彿とさせているのか、とにかく抱きしめたくなります。
デザインやカラーリングはカラフルさ、ポップさ、カッコ良さを兼ね備えており、フォーマルでもカジュアルでも似合うデザインですね。複数所持して、コーディネートに合わせて日替わり小さいふ。するのも面白いかもしれません。

・持ち運びに便利
大きい長財布と比べると、持ち運び時にかさばらないのがプラスです。ズボンのポケット、カバンの小さいポケット、また手でもって歩く時もホールドしやすいので安心できます。小さいふ。購入後は「スマホ+小さいふ。+鍵」の3点セットだけを持って出かける事が多くなりました。これもポケットに楽に入るからですね。

・安くはないけど、高くもない絶妙なお値段
ペケーニョのお値段は9,800円。安い!!というお値段でもないですが、長年使うサイフという事を考えれば高い金額でもないと思います。プレゼントで送ったり、自分へのご褒美で買うにはちょうどいい絶妙なお値段ではないでしょうか。

これまでサイフはいくつか使ってきましたが、ここまで「好き」と思えるのは初めて。このブログの写真を見て、グッと来た方は是非一度サイトで色々な小さいふ。を見て下さい。絶対に欲しいあなただけのサイフが見つかりますから。

また、世界観に惚れ込んだ方は、サイフだけでなく他の製品もチェックすると…もうクアトロガッツの虜になるでしょうね。

大好きです。

【 小さいふ 公式通販 】クアトロガッツの極小財布・小さい財布 小さいふ。ペケーニョ&ポキート

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ