BLOG

ブログ

ここ1ヶ月のプラネックス新製品まとめ


ネットワーク製品やPC周辺機器などをてがけるプラネックスコミュニケーションズさんがこの1ヶ月新製品を発売しまくっているのでメモがてらまとめ。

■無線LANルーター MZK-1200DHP2 7月15日発売
pla - 1

5GHz帯の11acに対応したハイスペックルーター。11acに対応したスマートフォンであれば最大866Mbpsで通信が可能。
プラネックスが提供する接続管理アプリ「見えルンです!」やURLリダイレクト機能などにもフルに対応し、とりあえず通信機能を強化したい人にはまずこれをオススメ。
Amazonでの価格は7,597円

■中継機 忠継大王 MZK-EX750NP 7月14日発売
pla - 2

5GHz帯の11acに対応した無線LAN中継機。コチラを設置するとWi-Fiの電波の届く範囲が広がるので、自宅で電波が入りにくい場所がある場合は、間にこいつを設置すればOK。どうしても性質上通信速度は半減しちゃうので866Mbpsの場合は433Mbpsになるけど、正直十分だとは思う。
かわいい見た目ながら、コチラもハイエンドの製品なので前述のルーターMZK-1200DHP2と合わせて使うと自宅の環境は凄く改善されると思う。
Amazonでの価格は5,890円

■無線LANルーター DANBOARD 無線LANルーター DB-WRT01 8月7日発売
pla - 4

もう間もなく発売、ダンボーコラボの無線LANルーター。ここまで遊び心のあるルーターを見たのは初めてで色々とビックリしました。
スペック的には11acや5GHzに非対応で、最大速度は300Mbps。実用性重視の方はMZK-1200DHP2、見た目重視はダンボーという選択になりそう。
サイズも小型・60gなので、出張用の持ち運びルーターとしてもいいかもしれない。
Amazonでの価格は3,618円。

■中継機 PLANEX DANBOARD 無線LAN中継機 DB-WEX01 8月7日発売
pla - 4

先ほどの無線LANルーターの中継機版で見た目は全く一緒。スペック的には11acや5GHzには非対応なので、スペック重視であれば忠継大王オススメ。
無線LANルーターの方も、本体下部にはジョイント穴があるため、胴体を付けてフィギュア兼中継機として使うことができるので楽しい。
pla - 6
個人的にはスペック重視のため11ac&5GHz対応がいいのだけれど、あまりスペックを重視しない女性などにプレゼントするなら圧倒的にこっちだと思う。
Amazonでの価格は3,618円。

■LANアダプター USB-LAN1000R 8月10日発売
pla - 7

USB3.0に対応したLANアダプター。Windows 10にも対応し、ドライバー不要で挿すだけで使えます。製品ページ内に「動作確認済み Nexus Player(別途変換アダプタ必要」)とあったのですが、PC以外でもこうしたデジタル製品の通信を安定化させるために有線接続するのはありかもしれません。
Amazonでの価格は2,679円。


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ