BLOG

ブログ

打ち上げ花火をスローモーションで撮影すると面白い

お祭りなどで打ち上げ花火が上がると、みんなスマホを夜空にかかげ、必死になって撮影してますね。

ただ悲しいかな、スマホのオートだとこんな感じで写ります。
DSC_0254

ですので「ムービー撮影してからキャプチャした方がいいよ」と1年前にエントリを残しました。

今年は、iPhone 6s Plusのスローモーション撮影を使って花火を撮影してみました。

するとこんな感じで動画が撮れましたよ。

ピント完全にあっていないという「プリンス選手、痛恨のミス」を犯しておりますが、花火のダイナミックさなどは結構残せているので今後はスローモーション撮影をを多様していきたいと思います。

ちなみに今回のiPhoneの設定は「240 fps」で超スローになっているものの、そのせいで解像度が720pに。iPhone 6sで見るならともかく、PCやテレビなどで出力して見るなら「1080p HD/120 fps」で設定していた方が良かったかも…。

■iPhoneでのスローモーションの設定変更は「設定→写真とカメラ→スローモーション撮影」で行います

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ