BLOG

ブログ

2016年自宅で「お灸」デビュー

長時間のデスクワークで、首・肩・背中の痛みが止まらないので、自宅でお灸をすることにしました。

お灸をやるのは初めてで、どの製品を買っていいか分からなかったのですが、Amazonで一番売れているっぽい「せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹」をチョイス。

80個入りで888円なので、1個辺り11円。

お灸のパッケージを見て知ったのですが、複数の種類があり、ビギナーはソフトから始めたらいいとのこと。
ok - 3

このお灸はシールタイプなので、割りと簡単に固定できるから安心して使うことができます。
ok - 1

ツボに関しては、メーカーのホームページに細かく掲載されているのですぐに分かると思います。

と、いうことで早速手にやってみました。
ok - 2

着火すると、もぐさが燃えて煙がモクモクと出てきます。結構匂うので注意した方がいいと思います。

3分程で火は消え、その後じんわりと熱が伝わってきます。

もぐさの灰がこぼれ落ちるので、取り外す際は気をつけましょう。

2日やってみましたが、効果はあまり感じず…。個人差なのか、ツボを外したのか、これから効果が出るのか分かりませんが、しばらく継続してみて判断してみたいと思います。

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ