BLOG

ブログ

「ひらくPCバッグmini」は、やはり「ひらくPCバッグmini」だった


どーも、モバイルプリンス(@mobileprince_PR)です。

2月16日に発売されたひらくPCバッグminiを使い始めて2週間ほど経つので、感想などをまとめたいと思います。
hirapmini - 10

これまで1年半ほどひらくPCバッグを使っていましたが、持ち歩きラップトップをMacBook Pro(非Retina)からMacBookに変更した辺りから「なんだか少し大きいな」と感じた所でした。

※ひらくPCバッグのレビューはコチラ

そんな中でのmini登場だから買うよね、そりゃ。

ひらPとminiの一番の違いは、PCを横に入れるか縦に入れるかということ。

今までは横。
DSC_0007.JPG

今回から縦。13インチのPCまで入る(ギリギリ14インチもいけたとの報告もあり)。その結果、全体のフォルムが縦長に。
hirapmini - 15
※A4の書類も問題なく入ります

「ひらくPCバッグ縦」と、呼んでも差し支えないと思う。
hirapmini - 11

勿論、今までのひらPと同じように、気持よく収納できる「モバイルオフィス」の役割もしっかり果たしてくれるし、たっぷりとモノが入る。

現時点で入れているのはこれ(と、この写真を撮影したコンデジRX100)
hirapmini - 12

例えばこのケーブル類はメッシュポケット(大)に収納。
hirapmini - 13

こうした小物はメッシュポケット(小) に収納。
hirapmini - 14

メッシュポケットの収納力は相変わらずだ。
hirapmini - 6

サイドのポケットには小型三脚、ペンを収納。用途に応じてモバイルバッテリーを入れるもよし。
hirapmini - 16
hirapmini - 20

少しだけ不満なのが、PC手前のポケット。従来モデルよりも幅が狭くなったせいで、一つに減っている。
hirapmini - 21

※ひらPはここのポケットが2つだった。

個人的にはこの2つのポケットが結構気に入っていて、「ほぼ日手帳とiPad」「ほぼ日手帳とMicrosoftの折りたたみキーボード」「ほぼ日手帳とウェットティッシュ」など、2つの枠が常に争われていたからだ。

縦のスペースを手に入れた結果、横が犠牲になるのは仕方ない。今はほぼ日手帳は持ち歩かず、折りたたみキーボードを入れて運用中。

メインの収納スペースを仕切る、パーテーションプレートは2枚付属。私はひらP時代に追加で購入した2枚を追加し、5つのスペースを作っています。
hirapmini - 22

勿論、横に短くなったことで、このメインスペースの収容力も若干落ちています。

しかしながら、縦に余裕ができたことで「折りたたみ傘」「セルカ棒」「モバイルスキャナScanSnap iX100」などの細長いものは間違いなく入れやすくなっています。

またひらくPCバッグ使用後期には、空きスペースを作ると収納したデバイスが倒れて取り出しにくくなる現象に悩まされていました。それを解決するために、中身を埋めてスマートフォンなどを自立させ、結果としてバッグがかなり重くなることに…。

そうした経緯があったので、メインの収納スペースの縮小は個人的に大歓迎。日常的に仕事で使う、デジカメ・名刺入れ・予備スマホなどは問題なく入りますからね。

なので、全体的には大満足のひらくPCバッグmini。使いやすさは、やはりひらくPCバッグシリーズそのまんまです(そりゃそうだ)

ただし、縦か横かで特性上の違いが出てきます。好みの問題もあるので、参考にどうぞ。

■ひらくPCバッグminiの優れている点
・縦長のデバイスの収納に強い
・ちょっとした取っ手がついている
hirapmini - 8
・PCを縦に収納するので、モバイルバッテリーを使って充電しながら収納できる。
hirapmini - 1
・高さがあるので、カフェなどでパーテーションとして使うことができる
・中からフロントのメッシュポケットへ、ケーブルを通す穴がある
hirapmini - 19
・収納量が少ないので、結果軽くなる

■ひらくPCバッグの優れている点
・単純に多く収納できる
・カラバリ、コラボモデルなど種類が豊富
・重心が低い分、立てた時の安定感がある

ざっとこんな感じ。

両方手元にあれば、用途に応じて使い分けができるので両方買うといいですよ。

ひらくPCバッグminiの方は初回入荷分は全て売り切れて、4月以降の入荷を待たないといけない状態に。
人気っぷりを考えると、それすらもすぐに無くなるかもしれないから(根拠無し)、気になっている方は4月末までに決断をした方がいいですよ。

と、言うことで引き続き大満足のひらくPCバッグminiレビューでした。

でわでわでわー!


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。