BLOG

ブログ

iPhoneの「友達を探す」機能を妻と使うと非常に便利だった

どーも、モバイルプリンス(@mobileprince_PR)です。

iPhoneでプリインされているものの「使わないフォルダ」に送られる率の高いアプリ「友達を探す」を、家族で使うと便利ですよ!というお話です。

「友達を探す」を設定すると、相手の居場所を確認したり、コチラの居場所を教えたりすることができます。
ただし、居場所を確認するには、事前に申請をして相手の承認が必要となります。

アプリを起動して、探したい相手を選ぶとどこにいるかがすぐに分かります。
DSC00365

「どこにいるの?」と電話しても、妻は高確率で取らない(リュックに入れている)ため、そんな時は友達を探すを使えば一発。

仕事が長引いているのか、保育園でお迎えをしているのか、スーパーで買い物をしているのかがすぐに分かるのが本当に便利。
また、妻も私がどこにいるのかが分かるため、安心するとのことでした。

子供が大きくなってiPhoneを持つことがあればこの機能を使っていきたいと思います。

真価は「通知」によって発揮される

居場所を探せるだけなら代替アプリ・サービスは多いと思いますが、友達を探すが真価を発揮するのは「通知」機能。

相手/自分が出発/到着した時に、プッシュでお知らせするのです。

例えば仕事帰りに妻を迎える約束をしていた時、僕が仕事場を出ると妻に自動的にお知らせが飛びます。
迎えにいっている道中、妻はちょいちょい僕の位置を確認して、到着時間を逆算するとそれに向けて準備ができるのです。

夫婦の皆様、恐れずに使ってみてください

現在、3ヶ月ほどこうした使い方を実践していますが「今スタバいるでしょ?帰るときスコーンお願い」とLINEが飛んできたり、コミュニケーションが以前より増えました。
これが便利で、iPhoneを地味に手放せなくなっています!

ぜひとも、夫婦でルールを決めた上、活用してみてください!

それではTodayはこの辺で。

ではではではではー!

 

※このブログエントリについて少しだけラジオで喋りました

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ