BLOG

ブログ

スマートフォン王国のリニューアルでこだわったポイント(@tokumewi氏 寄稿)

スマートフォン王国をご覧の皆様!はじめまして。このサイトのリニューアルを担当させていただきましたとくめい(@tokumewi)と申します。普段はCreator ClipというブログでガジェットやWeb制作について更新しています。

今回はリニューアルについてこだわったポイントをご紹介したいと思います。

【広告】

リニューアルのきっかけ

モバイルプリンスさんからリニューアルの依頼が来たのはちょうど2ヶ月と少し前。
このときにスマートフォン王国から玉ちゃんさん、クラウンティアラさんが卒業すると聞いて衝撃を受けました。4月から番組がリニューアルするのと同時にサイトも一新させたいという依頼を受け、リニューアルプロジェクトを立ち上げました。

これまでの課題点

まずは今見ている新しいデザインについてご紹介します。

old-top

今までスマートフォン王国のブログで使用してきた有料テーマもシンプルで良かったものの、英語に最適化したテーマだったので全部大文字表記になっていたりと痒いところに手が届かない状態でした。

また、ウェブサイトやブログなどを別ドメインで作成しているため、ページ同士で統一感がなくちぐはぐな印象に。これだけ分散してしまうと管理も大変になってきます。

  • Webサイト
  • ブログ
  • Podcast配信用のSeesaaブログ
  • Twitter
  • Facebookページ

そこでリニューアルに合わせてページ構成なども見直し、1つのウェブサイトで全ての情報が見れるように統合することにしました。Webサイトとブログで別ドメインだったものをブログ側に合体し、Podcastのお知らせもWordPress上で管理できるようにしています。

デザインのこだわりポイント

新テーマを作りにあたりこだわったポイントなどを紹介します。

テーマカラー

maincolor

テーマカラーはモバイルプリンスさんの衣装に合わせて、赤、黄、白、黒の4色をベースとして、シンプルですっきりとしたデザインを目指しました。視認性を上げるために衣装よりも少し落ち着いた赤を選択してあまりドきつい印象にならないようにしています。

一般的に配色で使われる比率はこれくらいです。
ベースカラー:70%
メインカラー:25%
アクセントカラー:5%

今回のテーマに当てはめるとメインカラーが1番目立つ赤を使用して、ベースには薄いグレーとホワイト、文字は濃いグレー(真っ黒ではない)、アクセントカラーに黄色を使用しています。

PCやスマホに更新通知が届くPush7を導入

top

株式会社GNEXが提供するウェブサービス「Push7」を活用して、ブログ更新通知をPCやスマホのプッシュ通知機能で届けることが可能になりました。

この記事の下にある雷マークのボタンか、こちらから購読が可能です。スマホからでもSNSボタンが押しやすくなっていると思うので、これまで以上にシェアしてくれると嬉しいです。

その他のこだわり

blog-layout

ガジェット系ブログでは写真が目立つほうがクリック率がいいと思うので、写真を大きめに配置して本のカタログを眺めるような感覚で見ていけるようにしています。読むのを邪魔しない程度のアニメーションなどを駆使して見やすいレイアウトに充填を置いています。

また、PC時では日本語ウェブフォントを採用してWindows環境でも綺麗にフォントが見えるようにしています。フォントサイズも大きめになったので解像度が高いディスプレイから見ても拡大せず見えると思います。

search

サイト内の回遊率を上げるという目的で、ブログのページには検索フォームやキーワードで過去記事へすぐにアクセスできるようにしました。

profile-renewal

プロフィールページ404ページなど、ところどころにモバイルプリンス氏の顔写真を載せることでどんな人が普段ラジオ番組を配信しているのかイメージしやすくなったかと思います。(顔がちょっとムカつくという意見はさておき)

リニューアルしたスマートフォン王国もよろしくお願いします

私が締めの言葉なんて言っていいのか分かりませんが、同じ沖縄県民として全国で活躍している姿を見ると自分も頑張っていきたいと励まされます。今後ともラジオ・ブログともに活躍を期待しています!

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ