BLOG

ブログ

プラネックス「かんたんインターネットラジオ」にMP3形式のネットラジオ局を設定する方法

どーも、モバイルプリンス(@mobileprince_PR)です。

プラネックスさんから発売中の「かんたんインターネットラジオ」では、国内100局以上のコミュニティFMを聞くことができます。
kir - 23

先日配信されたアップデートで、海外ラジオ10局がプリインストールされるようになりました。

今回はかんたんインターネットラジオに「MP3形式のネットラジオ局」を手動で追加したいと思います。
設定にはWindows PCが必要で、所要時間は5分くらいでした。

まずは、追加したいラジオ局の「URL」を調べます。今回は海外のネットラジオ局の情報が詰まっているSHOUTcastを使います。
スクリーンショット (1)
SHOUTcastの中でTypeがMP3になっている放送局であればOK。
ダウンロードボタンの中から「Winap」を選択。「.pls」形式のファイルをダウンロードします。

【4/26 21:40 一部内容を最新版に修正しました】

続いてはプラネックスさんが公開しているラジオ局編集ツール「iRadioTool2」をWindows PCで使用します。
スクリーンショット (2)

iRadioTool2ダウンロード後、実行します。

「追加」を選択するとラジオ局を追加できます。
スクリーンショット (3)

「ID」は1~108までが国内のラジオ局、500~509が海外のラジオ局に割り当てられているので、空いている数字を任意で入力
「地域」も任意で結構です。今回は海外を選択します。
「ステーション名」は、かんたんインターネットラジオに表示されるラジオ名で、コチラも任意でOK。
「ファイルを指定して情報を取得」にて、先ほどダウンロードした「.pls」のファイルを指定すると「メディアURL」が自動で入力されます。
スクリーンショット (7)

スクリーンショット (9)

 

入力を終えたら、PCとかんたんインターネットラジオををケーブルで接続。
かんたんインターネットラジオでは「データボックス→PC接続モード」を選択し、待機します。
DSC00407

「XML書き込み」を選び、リムーバルディスクとして認識されているPCに上書き保存をすればOK。
スクリーンショット (3)

これで、海外エリアから探すか、ID局番を入力することで登録する放送局が出てきます。
DSC00458

前にも書いたけれど、かんたんインターネットラジオの魅力は「ローカルラジオの発見」だと思ってて、地方ラジオを垂れ流しにしているとその地域に自分が住んでいる感覚になるんですよね。

そうした意味では、僕個人としては海外ラジオ局にあまり思い入れはないのだけれど、「昔、海外に住んでいた時にこんなラジオ聞いてた!」と言う方なら十分ローカル感や懐かしさを感じられるのではないでしょうか。

かんたんインターネットラジオはAmazonにて約4,500円で購入が可能。
「スペックが高くて、なんでもできる!」というタイプのマシンではないけれど、国内外のラジオを垂れ流して楽しむにはうってつけの製品だと思います。

かんたんインターネットラジオユーザーの皆様はこの方法で色んな放送局を登録してみてください!

それではTodayはこの辺で。

ではではではではー!

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ