BLOG

ブログ

ちびファイ3使用レポート。両親や上司にプレゼントしたら喜ばれるかも

DSC00192

PLANEX製の手のひらサイズWi-Fiルーター「ちびファイ3」を先日出張先のホテルで使用したので簡単にレポートいたします。

※ちびファイ3の過去記事はコチラ
出張族必須アイテムの最新版、PLANEXの「ちびファイ3」レビュー
ちびファイ3を購入したらまず行う設定「SSID・Keyの変更」

使い方があまりにも簡単で、レビューしようがないというのが正直な感想です。

ちびファイ3にLANケーブルを挿し、AC部分をコンセントに挿すだけ。簡単2ステップです。
カバンから取り出してスマホに接続が完了するまで1分もかかりません。
DSC00259
DSC00258

出張先のホテルに到着すると、疲れてベットに横になりながら「何もしたくねー」と無気力になることが多いのですが、ちびファイは挿すだけなので、本当楽でした。

ルーターとしては「5GHz帯非対応」「11ac非対応」など決してハイスペックではないのですが、この手軽さは本当に嬉しいですね。

現地で設定不要なのでITリテラシーがそんな高く無い人にもいいかも

今回使用して改めて感じたのは、設定の簡単さ。
というか、事前にSSIDやKeyを変更し、デバイスと予め接続しておくと、ホテルでの作業は「LANケーブルを挿す」「コンセントに挿す」の2ステップだけなので、子供や機械が苦手な人でもすぐに使う事ができるんですよね。

ホテルのWi-Fiって、意外と接続が難しかったりする場合もありますし。
Wi-Fiって難しい。ネットワークの設定というものがすでに無理。 | Nomad IT School

そうした意味では「予めスマホやタブレットと接続設定をしたちびファイ3を両親や上司にプレゼントし、出張・旅行先のホテルで使わせる」といった利用が可能です。金額もそんなに高くないので、プレゼントもいいじゃないでしょうか。

PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応
PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応 PLANEX
売り上げランキング : 111

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちびファイ3、物凄く目新しい機能などはないですが、コンパクト・手軽なので1つ持っておいて損はないかも。オススメです。

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ