BLOG

ブログ

TBSラジオクラウドがPodcastと比較して使いにくい3つのこと


どーも、モバイルプリンス(@mobileprince_PR)です。

Podcastに変わり、自社サービス「TBSラジオクラウド」として7月1日より本格運用が始まった、TBSラジオの放送アーカイブ。
TBSラジオの番組は、ダウンロード数は非常に多かったものの、収益化の目処が立たないためにPodcastを撤退しています。

※この辺りの経緯はBuzzFeedが詳しく書いています。
BuzzFeed-人気だからこその難しさ TBSラジオがポッドキャストをやめた理由を聞いた

私もPodcast終了のアナウンスが出た直後と、TBSラジオクラウド本格運用前にブログエントリを書きました。
スマートフォン王国-好きなPodcast番組を継続させるにはリスナーの「声」と「行動」が大事です
スマートフォン王国-【7/1本格始動】TBSラジオクラウドをiPhoneで快適に使うために番組ショートカットを置く

私自身、TBSラジオの大ファンでありながら特にお金を落としていたわけではないので(注)、今回のPodcast撤退に関しては「支えきれなくて、ゴメン」という気持ちに。

注:本来、受け手側が運用側のマネタイズを異様に気にする必要はないと思いますが「ずっと聴きたい!」と思っているファンであれば、長く続けられるような行動をとるべきだと思ってもいます。このあたりを下記エントリで言及しています
スマートフォン王国-それでも私がDVD・CDのパッケージを買う理由

そうした経緯だったので「TBSラジオクラウドはできるだけ応援しよう」という気持ちありつつも、実際に使い勝手がPodcastと比較してかなり悪かったので、「これはこれで声に出した方がいいな」と思ったので、このエントリを書きます。
(また実際に「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」のクラウド配信でのこのことは度々言及されており、TBSラジオ側も改善する予定はあるということだったのした)

【広告】

信者力でカバーしきれない以下3点

と言うことで、TBSラジオクラウドに改善を求めるのは以下の3点。

1.ダウンロードできない
Podcastはダウンロード後、オフラインでも聞くことができましたが、TBSラジオクラウドはブラウザ再生がベースなのでストリーミングとなります。
そのため、外出先で聞くと通信量がかさんでしまい、月末などデータ残量が少なくなるとピンチに。
また、データを使い切って128kbpsの低速通信に切り替わった場合でも、Podcastはストリーミングでギリギリ再生できるのですが、TBSラジオクラウドは128kbpsになるとサイトがまともに動かなくなるため、結局再生できません。
Podcastは動画と違い、移動中でも手軽に楽しむことができるので、ここはアプリ化するなどして対応して欲しいと思います。

【2017年1月17日修正】
2つ目の項目の改善が確認されたので、削除します。
2.Safariで再生すると、他のタブが開けない
これは、iPhone特有の現象で、違うブラウザアプリを入れれば解決する話ではあるのですが…。
SafariでTBSラジオクラウドを再生すると、このような画面になります。

img_2370
ロックしてても、違うアプリを起動してもバックグラウンドで再生できるのですが、同じSafariで違うタブを開こうとすると再生が終了しています。
番組を聴いてて、関連した情報をググりたくてもググれない…。そうした辛さがあります。
前述したように、違うブラウザアプリを使えばOKなのですが、ブラウザアプリって結構容量使うので16GBiPhone使っている人は辛いと思うんですよね…。

なのでこちらも改善を期待したいです。

2.再生位置を記憶できない
Podcastの場合、途中まで聞いてた番組を中断後、再度聞けば続きから楽しめました。
しかし、TBSラジオクラウドの場合は記憶されないので、手動でシークバーを動かすしかありません。

セッション22やウィークエンドシャッフルの特集など1時間前後のエピソードの場合、一気に聞くことができないことが多く「どこまで聞いたっけ、もういいかな」となってしまうことも。
手動でやるにしても、動画と違い確認も容易ではないのでこちらも期待したいところです。

3.倍速機能、簡易戻しなどの機能が使えない
こちらもPodcastではおなじみの機能。
個人的には「15秒戻し」はふとした拍子で聞き逃した時によく使う機能なだけに、オミットされているのは辛いです。
前述したシークバーを手動で動かすのですが、1時間前後の長尺のエピソードの場合、細かい調整が難しいためなおのこと不便です。
こちらも地味な機能ではありますが、快適な視聴環境を作る上で欠かせないんで、ぜひともお願いしたいです。

TBSラジオクラウドのアプリはよ!

と、いうことでかなり細かい内容ながらも、積み重なっていることでユーザビリティーを大きく損なっていると感じるTBSラジオクラウドの使いにくいところでしたが、これらを解決するにはアプリ化するしかないと思っています。

CM挿入や、課金も含めて検討していただければ、どちらのためにもなるのではないでしょうか。
首を長くして待ちたいと思います。

それではTodayはこの辺で。

ではではではではー!


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

カテゴリ

アーカイブ

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。