BLOG

ブログ

iPad Pro9.7&純正キーボードカバーでのブログ更新が意外と楽


先日購入したiPad Pro9.7に純正キーボードカバーをくみあわせて使っていますが、意外とブログの更新ができるのでご紹介。

※iPad Pro9.7の購入の経緯はコチラ
スマート王国ーdocomoのiPad Pro9.7インチ32GBを一括22,680円で購入!

当ブログはWordpressで運営しています。iOS向けのWordpressアプリもあるのですが、機能が簡易的で痒いところ手が届きません。

ですので、Safariを使ってブログを更新します。
iPadはAir2以降の世代で、タブを画面上で分割することができるようになりましたので、違う記事を参照しながら書けるのは本当に捗ります。

※タブを同時に開くには、Safariを起動し右上のタブボタンを長押しし「Split Viewを開く」を選べば分割されます

9.7インチの2分割は実用上ギリギリ使えるといった広さになり、ブログ更新だけでなく単純にブラウジングも捗ります。

純正キーボードはBluetoothではなく、端子を使っての接続なので遅延もなく入力が楽。
日本語/アルファベットの切り替えや、US配列の記号などは少し慣れが必要なものの、ユーザー辞書などを上手く組み合わせることで効率を上げることができます。

ソフトウェアキーボードと違い、画面の表示領域を奪われることもないのが嬉しい。

本格的にブログを書くならラップトップがいいのですが、起動も早くサクッと書けるiPadもまた良し。

と、言うことで今年はiPad使ってちょろちょろとブログを更新して行く予定です。


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ