BLOG

ブログ

docomoのデータ通信ドングルL-03FをSIMロック解除申し込みしてみた

docomoが2014年5月に発売したデータ通信ドングルL-03Fを店頭でSIMロック解除の申し込みをしたのでご紹介。

L-03FはUSBドングル型のデータ端末で、Xi・FOMAの通信に対応。
Xiの方はBand1/3/21に対応しており、下り速度は最大150Mbps。

docomoーL-03F

今回は海外でL-03Fを使いたい友人の代理で手続き。

2015年5月以降に発売された機種はオンラインでサクッとSIMロック解除ができ、それ以前の機種もドコモショップで即時手続きが可能。

しかしながら、データ通信端末の場合は工場へ送ってSIMロック解除の手続きを行うため10日〜2週間時間がかかるので注意が必要。

※仕事で使うため、4台同時で手続きしました。

SIMロック解除は一台につき3,240円を店頭で支払い。
手続き自体は時間がかからないものの、スタッフさんも慣れない作業のようでサポートに確認しながらの対応でした。

と、いう事で滅多に行わないであろうデータ通信端末のSIMロック解除をまとめると…

・修理扱いになり、完了まで10日〜2週間かかる
・店頭で3,240円/台の手数料支払い
・稀な手続きのため、スタッフさんのスキルによっては時間がかかる場合がある

となります。
手続きが終わり次第、再度レポートします。

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ