BLOG

ブログ

9週間待ってようやく「AirPods」を購入!賛否両論あるが個人的には「アリ」


Appleが発売したワイヤレスイヤホン「AirPods」を購入したので簡単に紹介します。
2週間ほど使いましたが、いい所と悪い所が混在した、癖のあるデバイスだと感じました。

【広告】

賛否両論分かれるのに納得。個人的には「アリ」

AirPodsの発売は2016年12月。
すでに多くのレビューが上がっているので、外観などの詳しいレビューは省き、個人の感想だけをまとめます。

前提として、ここ数年のBluetoothイヤホンの愛用歴は以下の通り。

「SONY ウォークマン M505」→「SONY SBH80」

スマートフォン王国-スマホとも接続できる手のひらサイズのウォークマン「NW-M505」レビュー
http://smartphoneokoku.net/blog/1325

スマートフォン王国-半年間使って大満足のSONY Bluetoothイヤホン「SBH80」
http://smartphoneokoku.net/blog/4574

M505もかなり気に入って使っていたものの、セットで使ってた廃盤のイヤホンが破損したため、泣く泣くSBH80へ買い替え。
SBH80も満足度が高かったのですが、消耗して壊れたため、今回ワイヤレスイヤホンの買い替えを決意。

「BeatsX」「BOSE QuietControl 30」も買い替え候補に上がりましたが、形状がSBH80と同じ首かけ式。
そのため、完全ワイヤレスで新しい感覚を味わえそうなAirPodsを購入することとなりました。

そんな、AirPodsの感想を箇条書きで

単純に良かった点
・Apple製品での接続切り替えが楽(この機能はBeatsXにも搭載)
・通話時の音質が非常にクリアで、ワイヤレスな感じがしない

個人的に許容できる点
・音質にはこだわらないので、全く気にならない。ただし、感動するレベルでもない
・私の耳へは問題なくフィットする。不意に落ちることもない
・ケースに収納して充電できるため、電池持ちも問題なし
・遮音性はあまりないが、付けたままでも会話できるのは嬉しい

今後改善を望む点
・やはりデザイン。耳に変なものを入れているやばい人と間違われる

基本的には良かった点二つで、価格の元をとっている感じがします。
ただし、私はApple製品が多いこと(iPhone、iPad、Apple Watch、MacBookを常用)、車で移動中に仕事の電話を多用しているため、最大限の恩恵を受けていると思います。

個人的に許容できる点は、人によっては「今後改善を」となると思います。
フィット感などはストアの試着で確認できる部分ですので、購入前にしっかり確認し、不幸な選択にならないようにした方がいいでしょう。

デザインは…もう散々言われているので省きますが、もう少しどうにかしてほしいと思います。

とりあえず、ザックリとした感想は以上です。

個人的な満足度は高いのですが、Bluetoothイヤホンのカテゴリで考えると、2千円台で悪くないものがどんどん出てきているんですよね…。


単純に価格差が6倍近くあるので、普通の人はこうした製品を買ってしまった方が費用対効果は高そうです。

と、いうことでこれから壊れる(or紛失する)まではAirPodsを使おうと思います!


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ