BLOG

ブログ

ドコモショップでiPhone Xの「DOME GLASS」を購入して貼り付けてもらった話

NTTdocomoが2018年夏モデルスマートフォンと同時に発表した「DOME GLASS」を購入・貼り付けをしたのでご紹介。
DOME GLASSは画面をギリギリまで覆うガラスフィルムで、液体接着剤を紫外線フィルターで固める作りのため、購入後お店で装着までお願いする仕組みです。

今回私はiPhone X用のDOME GLASSを約6,000円で購入し、貼り付けてもらいました(価格は店舗によって多少変動するっぽい)
結論から言うと、満足度は非常に高く、「こうしたものを待っていたんだよ!」と気持ちが高まる反面、スマホに愛着・興味がない人には価格がネックとなってあまりオススメはできない感じです。

【広告】

装着には少し時間がかかる

このDOME GLASSはアクセサリー品扱いになっているため、対応機種であれば他社・海外端末でも貼り付けOK。

DOME GLASS取り扱い店舗はドコモのサイトに貼られているこのPDFをご確認ください
ドコモ-全画面フルクリアガラスフィルム(DOME GLASS)取扱い店舗一覧
※パッと見た感じほとんどのドコモショップは対応していると思われる
※都道府県の順番が結構バラバラで「(いつもは最後にある)沖縄がない…」と一度絶望しましたが、しっかりとありました

一旦DOME GLASSを購入し、その後スタッフさんにお願いしてスマホ本体に取り付けてもらいます。
そのため、空いているスタッフさんがいないと時間がかかる場合も(私は購入を伝えて終了するまで20分程度でした)

まずはスマホに液体接着剤を塗り、その上からガラスフィルムを貼り付けます。

その後、専用のマシンを使い紫外線を照射。接着剤を固めていきます。

貼り付け直後は、液体接着剤特有の変な匂い(おじさんのコロンのような)がしましたが、数日すると完全に消えるので気になるレベルではありませんでした。

と、言うことで貼り付けたガラスフィルムはこんな感じ。

今までつけていた100均のガラスフィルムと比べるとカバーエリアがかなり広がっています。

実用上大きな変化はないけれど、安いガラスの場合はフィルムのラインが目立ち、ちょっとチープな印象になります。
せっかくの高級感・ベゼルレスデザインが台無しになるため、6,000円と安くはない価格ですが個人的な満足度は高い。

しかし世の中の大半の人は、いいスマホを使っていても画面が割れていたり、ケースがボロボロだったり…そのくらいのテンションであれば6,000円前後の価格は高すぎると思う。
実際ちょっとした傷を防ぐぐらいであれば100均のやつで十分ですしね。

と、言うことで次買ったスマホも対応機種があれば貼り付けたいと思います。
気になる人はドコモショップへGO!

この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ