BLOG

ブログ

「個人的に過去最高!」のiPhoneケース、Spigen Classic Oneレビュー


これまで様々なiPhone用のケースを使ってきましたが、「実用性」「デザイン」「ストーリー」と三拍子揃ったSpigenのClassic Oneをレビューします。
個人的には過去最高のiPhoneケースとなっております。
(なお、Classic Oneは現在iPhone X専用となっています)

■Classic Oneの良い点
・初代iPhoneをモチーフにしたシンプルなデザイン
・MIL規格に対応した十分な保護性能
・丸みをおびてて持ちやすい
・ボタンが少しだけ飛び出ていて押しやすい

■Classic Oneのイマイチな点
ほぼ無いけれど、無理やりあげると
・(姉妹モデルから)スマホスタンド機能が除外されている
・落下させるとケース自体にダメージが残りそう
・iPhone Xしか使えない
・Amazonでの価格が2,850円(※執筆時)と安いとは言えない価格

【広告】

今回紹介するClassic Oneは、スマホアクセサリーメーカーとして人気の高いSpigenが「初代iPhone」をモチーフにした、コンセプト製品です。

通常のSpigenのスマホケースよりも梱包が(多少)ゴージャスになっていて、プレミア感を引き立てます。

Classic OneはTPUとポリカーボネートの二重構造になっており、ソフトケースのクッション性、ハードケースのグリップ力・デザイン性と良いところどりの作りになっています。

Classic Oneは初代iPhone(2007年・日本未発売)をモチーフにしています。
初代iPhoneはシルバー部分がアルミ、黒い部分がプラスティックでしたが、Classic Oneはポリカ、TPUとなっています。

なおデザイン上、背面のAppleロゴが露出するため、保護する透明のシールがついてきます。

貼るとこんな感じ。貼っていることにほとんど気がつきません。
一応、iPhone Xの背面はガラス素材のため細かい傷はつきにくくなっていますが、あると嬉しい。

通常のロゴが露出するSpigenのケースには保護シールはついていないため、Classic Oneならではの特別感です。

ケース単体の重量は45g。

iPhone X (+DOME GLASS) +Classic Oneだと227g。

手に持つと「ギュッ」と詰まった重みを感じますが、それが高級感だったりフラッグシップモデルとしての風格を感じさせるので、個人的にはマイナスに感じません。

装着するとこんな感じ。
初代iPhoneは未所持のため比較することはできませんが、初期iPhoneの雰囲気の再現は結構できていると思います。

デザインに関しては好みがモロに出るので、あくまで私の主観。
Classic OneのデザインはシンプルでiPhone Xのボディカラーにもマッチしています。
背面から見るとツートンになっているのもオシャレだと思います。
シンプルながら飽きのこない、末長く使えるいいデザインだと思います。

またケースの背面のほとんどはポリカなので、有名人にサインをお願いしたり、ちょっとしたステッカーを貼ってカスタムするなどのアレンジも楽しそう。

丸みをおびたデザインのため、持ちやすさ・フィット感も良好。

Spigenは素材や特徴によって様々な種類のケースを出しています。
TPUとポリカーボネートの二重構造は「スリムアーマー」シリーズが該当するので、Classic Oneはその姉妹モデルともいえます。

通常のスリームアーマーと比較すると、ボタン類が数mm突起していることで、かなり押しやすくなっています。

細かいところですが、電源ボタンは1日数十回は押すことになるため、この変化は嬉しいところです。

イマイチな点、改良を望む点はほとんどない程に気に入っているClassic Oneですが、絶賛一辺倒のレビューも面白くないので、重箱の隅をつつきたいと思います。

まずは、通常のスリムアーマーには搭載されている「スタンド機能」が除外されていることです。

このスタンドをつけるとデザインノイズになり、初代iPhoneの雰囲気が出ないことを懸念してのオミットでしょう。
個人的にはスリムアーマーのスタンドはほとんど使っていなかったため除外されたことは気になりませんでしたが、人によってはマイナスポイントになるでしょう。

またスリムアーマーも、数ヶ月使うとTPUのカドの部分が(おそらく何かに擦れて)テカる現象が起きます。

通常利用の磨耗の範囲内で凄く目立つわけではないので、そこまで気になりませんが…。

Classic Oneは上のカドがポリカなので、目立つ感じの傷になったら嫌だなと思ったり…。

普通におすすめだからiPhone Xユーザーは本当買った方がいいよ

と、最後に無理やりダメ出しを入れちゃいましたが、こんなの全く気にならないレベルで素敵なケースなので、全iPhone Xユーザーは買うべきです。
まぁ今好き好んでiPhone Xを買っている人は、Apple製品・iPhoneに思い入れある人たちが多そうだから、なおのこと買うべきです。

Classic Oneにたどり着くまで5つのiPhoneケースを買って使いましたが、これにて一件落着。
今後はClassic Oneだけを使い続けます。

いや、本当まじで惚れています。いいケース。


この記事をシェア・購読する

モバイルプリンス
沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。(アバターにマウスオーバーすると…)

こんな記事もオススメです

プロフィール

モバイルプリンス

沖縄出身・在住の"自称"王子。スマートフォンやデジタル製品に目がない。ラジオ、テレビに出演する他、商用メディアにて記事を寄稿したりして生活をしております。

テレビに出ました!

カテゴリ

アーカイブ